#002_1、黎明期は細々と





1.最初の動画撮影
2.最初の動画編集


今のように、旅行中の記録として動画を撮影する。
グルメとかのテーマを決めて動画を撮り貯める。
そういう撮影はしていません。
思いついてちょっと撮った動画ファイルを、集めて一つにした。
そんな程度から始まりました。


1.最初の動画撮影
2006年に SANYO Xacti サンヨー ザクティ DMX-C5 が家にやってきました。

動画を撮るのが目的ではありません。
デジカメとして静止画を撮るのが主な目的だったのです。

当初の目的、静止画を撮ることには満足のゆく活躍してくれました。

このカメラ、動画撮影機能も付いてます。
せっかくなのでその機能を使用して、何本かの動画撮影をしてみます。

写真撮影のついで、っていうレベルの撮影です。

カメラの液晶はとても小さい。
撮影したものを見るのには適していません。

テレビにつないで見ることもしてみました。
無編集の動画を、いちいちケーブルをつないで見ても大しておもしろくない。

2.最初の動画編集
そこで、編集してDVDにして見たらよいのでは、と思いつきます。

当時持っていたパソコンには、ムービーメーカーが入っています。
撮った動画ファイルをパソコンに取り込んで、ムービーメーカーを操作します。

編集と言っても、タイトルをつけて不要な部分をカットするだけ。
極簡単な編集です。
初めて自分が作ったDVD。
できばえはたいしたものではなかったのですが、テレビの大きな画面に映る自分の姿。

とてもうれしいものでした。

動画編集は修羅の道_目次
 #002 動画編集を始めるきっかけ
  #002_2、一大転機がやってきた
  #002_3、もっと私を見て



0 件のコメント:

コメントを投稿